「霜花店」~日本語字幕~感想②

②では本当に感想のみです。

この映画の感想を短めに強引にまとめると

ホンニムは’宮’という籠の中で’王’に支配される「籠の鳥」
このホンニムは籠から飛び出せば 羽もあり,飛んで行ける場所もある。
けれども王は飛ぶ羽も持たず,飛んで行ける場所もなく,何よりも飛び方を知らない・・・。

(かなり抽象的でしたね・・)

そんな感じでしょうか。
とにかく王の孤独・・・!それが色濃く出ている映画でした。
そして
時に権力を振りかざし,時に武力で押さえつけ・・・
王として出来る限りのことをしてはホンニムの気持ちを引き止めようとする。
そのことの何と虚しいことか・・!
やがては狂気へと変貌して行くのですが・・・


ホンニムが何度も口にする言葉
「陛下の命にただ従うばかりでございます・・・」
王の命によって 人も殺せば王妃とも寝る・・・何もかもが王の命によって・・・
王の命に背くことは命を落とすことであり,身を守るためにも出来ないこと
それが 王妃を愛するようになり崩れて行く・・・

ホンニムのこの言葉 ある意味この映画のキーワードになっていると思います。



●この映画が5~6年前に作られていたとしたらジンモさんは王ではなくホンニムの役だったでしょうね。
 (ユハ監督はインソンくんあり!で作ったから現実にはありえなかったけれど・・・)
 ジンモさんの成熟した演技!たっぷりと見せて頂きました。ホント・・・役者だなぁ・・・と。
 この映画から観た人はジンモさん=王のイメージになるでしょう。
 映画ごとにまったく違う姿を見せられる,すごい人です!チュ・ジンモさん♪
 またまた’惚れてまうやろ~~~!’(笑)
c0143821_1348457.jpg

●インソンくんも難役を頑張ってました!
 王からあれだけ強烈に愛され,王妃からも’一緒に逃げよう!’ですもん,痩せるわけです。
 ホンニム。

●ジヒョちゃんも公開前は露出についての話題ばかりが出ていたけれど・・・
 公開後はあまり(^_^;)話題にならなかったような??
 ドスの効いた声で家臣を一喝するシーンなど迫力バッチリでした。

●シムジホくん!ノーチェックでしたが出番は少ないものの重要な役でした。
 私的には美少年部隊の中で一番♪時代物の着こなしがサマになっていて素敵でした。
 

●残念だったのが
 王が「霜花店」の歌を歌うシーンが’吹き替え’だったこと!しかも明らかに分かる・・・。
 ミュージカルじゃないのだし,何よりも素晴らしいジンモさんの歌にしてくれていたら・・・!
 しかもラストもこの吹き替えの歌が流れる・・・。これがジンモさんの歌であったら!!
 ユハ監督の考えが分かりません。
 (ジンモさんの歌は韓国の公式サイトで聴けます)

●ストーリーとしては
 情事のシーンをもっと削ってでも(^_^;)掘り下げて欲しかったのが
・ホンニムと王が同性愛の関係を結ぶようになって行った過程!
 例えば・・・急に王から手を握られて驚く幼少のホンニム・・・などのエピソードが全くないので
 加えて欲しかったです。
・同じく王妃が最初に王とホンニムの関係を知った衝撃!など
 王妃が何故?同性愛者の王と知ってしまっても尚 高麗に居続け,王をかばったり・・・
 その辺がしっくりこなかったので。何か理由があったのかしら?など・・・

●王とホンニムの関係はずっと伏せられていて
 最後にあっと驚くようなネタバレ!として用意されていても映画として面白かったかも!


以上が感想①~②です。
今までに観たどんな映画よりも書くことが難しい映画でした!
日本公開が待たれます。

では~!お粗末でした~!
[PR]
Commented by pekoe at 2009-05-02 00:34 x
naoさん、あんにょん^^

感想、興味深く読ましていただきました~^^

予告編を見たときは、あまりの衝撃に
ちゃんと見ることができるのか、ちょっと不安だったのですが、
結構入り込んで見ることができました。
その行為ひとつひとつにも、心の動きが表現されていて、
不思議なほどいやらしい感じがしませんでした。
ほんとに切ない映画でした。

>映画ごとにまったく違う姿を見せられる,すごい人です!チュ・ジン>モさん♪
 本当にそうですね。新しい作品を見るたびに好き度が増していきます^^


Commented by ゆひー at 2009-05-03 03:26 x
はじめまして!ゆひーと申します。
『霜花店』関連でやってきました。
私は中国語版で見たのですが、ベッドシーンの過激さとか
同性愛とかよりもストーリーに惹かれました。
とくにチュ・ジンモの王様に萌え。
『悲しい誘惑』の次に見たので(笑)なんか余計役どころが
はまっていました。

本命はいるのですがチュ・ジンモ大好きです。
『霜花店』のあと『カンナさん』をみてまた別の魅力にびっくり!
つくづくステキですね・・・

また遊びに来ます!!
Commented by nao-617 at 2009-05-04 23:45
pekoeさんへ
あんにょん!
お返事遅れてごめんなさいね。
>感想
お粗末でした(^^ゞ
字幕のアリ・ナシでこれほど印象の違う映画は初めてでした。
映画館での時はベッドシーンのどぎつさ^^;に圧倒されたというのに
字幕DVDではむしろ気になりませんでしたから・・・。
セリフって大事ですね。
私はすっかり王様=ジンモさんの視点で感想を書きましたが
ホンニム=インソンくんの視点からだとまた違った感想になりそう。
とにかく深かったので,なかなか気持ちも収まらなかったという・・・。

>新しい作品を見るたびに好き度が増していきます^^
私も!私も~~~!本当にそうですよね。
ジンモさんのチャレンジ精神には(*^_^*)ますます惚れちゃいますよね~~♪
やっぱり俳優さんは’演じてこそ!’と思いました。
次回作も決まったんでしょうかね?
Commented by nao-617 at 2009-05-04 23:52
ゆひーさんへ
はじめまして。ようこそ♪
お返事遅くなってごめんなさい。
「霜花店」ご覧になったのですね?(^_^)中国語版ですか。
細かいセリフなどはお分かりでしたか?
私は韓国語onlyの時には理解出来なかった部分が,今回スッキリと
理解でき,作品自体も全く別物?という程違って思えたんです。
(韓国語の聞き取り力 0!!でした・・)
私もジンモさんには’萌え~~’です。(笑)

>「悲しい誘惑」
まだ観てないんです。TsutayaへGo~!しなくては!!
「カンナさん!・・」のサンジュンは大好きです!!素敵ですよね~。
ゆひーさんのブログへもお邪魔しますね。(*^^)v

またお待ちしてます。
Commented by kaho at 2009-06-07 13:03 x
 はじまめして、ようやく、「霜花店」を入手しまして、感想を共有したくて登場しました。

 >ストーリーとしては
 情事のシーンをもっと削ってでも(^_^;)掘り下げて欲しかったのが

 このコメントまさにそのとおりで、残念です。

 私はインソンくんファンなので、まあ少しはそういう場面が多くてもいいんですが、確かに短い時間にあんなにたくさんいれなくても、もっと王様との心理的なところがみたかったですね。

 スンギでしたか?王様に「なぜホンリムだけなのか」と聞く場面や王様が貴重な馬をうれしそうに用意する場面など、王様が本当にはホンリムを大事に思っているシーンがたくさんありましたが、ホンリムの気持ちや、なぜ2人がそうなったかというところが少なかったですね。

 最近、韓国ドラマは不倫やできちゃった恋愛みたいな話ばかりなので、それに比べればとてもいい映画でした。

 それから、同時期に入手した「妻が結婚した」もなかなかおもしろいストーリーだったのでよかったらまたご覧ください。


 
Commented by nao-617 at 2009-06-08 00:26
kahoさんへ
こんばんは!
初めまして!ようこそ(^^)いらっしゃいました♪
「霜花店」ご覧になったんですね。
そしてインソンくんのファンですか。ファンの方にはかなりショッキングな映像だったのでは・・・と思いましたが・・・。^^;
>情事のシーン
ユハ監督の作戦だったのでしょうけれど,その時って’セリフ’が皆無でしたよね?感情をまさに体で表現した・・ということかしら?と理解はしたものの,こういう場面にこそ’言葉’もあればもっと良かったのに・・・。などと感じました。

>王様が本当にはホンリムを大事に思っているシーンがたくさんありま
>したが、ホンリムの気持ちや、なぜ2人がそうなったかというところ>が少なかったですね。
私も激しく同感します!そして今もホンニムの本心が分かりかねる部分があるんです・・・。ですからあえて’本心’を描かなかったのかしら?とも・・・。う~~ん。難解です。
馬を用意して待っている王様は,今で言うならドライブ?に誘って(#^.^#)新車に早く乗せたくて・・・!っていう雰囲気でしょうね。

Commented by nao-617 at 2009-06-08 00:26
>つづきます・・・

この映画。一度観てしまえばいやらしさも感じなくなるし
時代物の美しさが堪能できて醍醐味を感じました。

「妻が・・・」はイェジンさんのですよね?
面白そう!!
またお待ちしてますね。(^.^)


Commented at 2009-06-08 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-617 at 2009-06-09 00:16
鍵コメントのaさんへ
こんばんは~!(メールは届きましたでしょうか?)

ブログへも遊びに来てくださってありがとうございます。
この「霜花店」,ジンモさんファンになってすぐの方にはとっても刺激的かも知れません・・・。^^;
でも役者魂に ますます惚れ直すことも(^_^)保障します♪

実は私自身も身近にはジンモさんのことをおしゃべり出来るファン友はいないんですよ。
同じ話をしたくてブログに書いてるようなものですから。(最近は㌧話が多いですが)

どうぞどうぞ!たくさん遊びにいらしてくださいね!
鍵を外していらっしゃったら(^_^)ファンの方ともより共有できますし。。。ね。

ジンモさんってすご~~く惹きつけられる魅力がありますよね。
私もaさんからまた新鮮な気持ちを頂き,がんばります!(何に?)

またお待ちしていますね~~♪
Commented at 2009-06-09 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-617 at 2009-06-09 18:20
鍵のayuさんへ
こんにちは!
やっぱりメール・・・届いてなかったようですか。
(パソコン内のメール受信箱を見てもないでしょうか?)
私自身も分かりにくかったので,⇒ブログ内のメールフォームも原始的に変えて見ました。メアドを入力して送信することになりますが
良かったらお試しくださいね。

「霜花店」の日本公開は秋?という話もありましたが・・・正式にはなにも出てないですね。
「サラン~愛~」は一つ前の作品ですがご覧になりましたか?男っぽくて(^_^)まっすぐなイノが素敵ですよ~♪
私は「カンナさん」のサンジュンも大好物です。作品ごとにイメージが
違うので・・・どれも素敵ですけど!

そうでしょう??
ジンモさんにハマるとドップリですよね~。その気分を味わえるのって
幸せです。ジンモさん・・・罪なヒトです!
by nao-617 | 2009-04-28 14:41 | 「霜花店」 | Comments(11)