ハングルサークル・・・やめました!

「韓国」にはもちろんのこと「韓国語」にもまったく興味がなかった私が
たまたまテニスサークルで一緒の友人に誘われて参加したのが
近くの市民センターで開催された「韓国語講座」でした。

(何年前だったかな~~?とテキストを引っ張り出したらナント平成16年1月!!
 かれこれ7年?の長きに渡り通ってたのね・・・)

そこで講師をされていたA先生(日本人)の分かり易くて魅力的な講座にハマり^m^
ハングルの面白さが分かって来たところで全数回の講座は終了~!

当時40人ほどいた受講者の中で「続けてもっと教えて欲しい!」の声があがり
私も含めて10数人が残り「ハングルサークル」の名称のもと 
A先生の授業を月に一度受けられることになりました!!

以来・・・ほんの半年ほどで数人が抜け・・・1~2年後には10人ほどに。
そして先月までは7人のメンバーでのサークルでした。

教えていただくのも 
最近ではA先生とB先生(韓国人)が一ヶ月ごとに交代で
受け持って下さってました。

(一時期は月に二回教えていただいていたこともアリ。)

習い事って何でもそうだと思うんですが
最初はなにもかも新鮮で面白く(*^_^*)・・・・
「スポンジ」とまでは言わなくてもスイスイと新しいことを吸収出来るんですよね~!

でも
基本・めんどうくさがりの(^^ゞ私はある程度まで勉強がすすむと
ピタリと(笑)勉強の意欲が落ち,レベルアップはもちろんのこと
初歩的な会話すらままならない状態をキープ!(笑)

他のサークルに身を置いたもののそちらも数年経過の後
震災を機に退会・・・・!

結局,この「ハングルサークル」に籍を置きつつも
宿題もろくに手をつけない,本当に悪い生徒でした・・・

仕事の忙しさから欠席することもあり 何度も「やめちゃおうかな・・・」と思いつつ
サークルでなじみの方々の顔を見ておしゃべりしていると
なんだか「やめます」とは言い出せず・・・
(少人数だと「会費」のことも心配で・・)

ズルズルと・・・本当にズルズルと続けていた私です。

このままの状態で良いのか?と本格的に悩み始めたころ。
今年の4月からは 
会話を中心に習いたい・・・と強く希望する方の要望で
急遽B先生だけに教えていただくことになったのでした。

・・・コレがまさに私にとっては晴天のヘキレキ!!

私がここまで何とか韓国語を続けて来られたのはA先生の授業が受けたかったから!
・・・・本当に・・・そうなんです!
毎回,お会いするのが楽しみで・・・
仕事柄しょっちゅう韓国と日本を行き来しているA先生からほんのちょっぴりでも
「今」の韓国を聞いたりする楽しみもあったし
何よりもA先生の一回にギュッと濃縮された分かりやすい授業が大好きで・・・

そんな思いはいっぱいあったものの
コンスタントに授業にも出られず,授業が終わると仕事のために一目散に抜けていく^_^;
そんな私に「ちょっと待って!!」とA先生の授業を受けたい自分の気持ちを
他の方の意見を遮ってまで 伝える勇気はありませんでした・・・

そしてとどめは5月・6月と続けて体調不良でハングルサークルを(もちろん仕事も)
休んでしまったことでした。

そう 6月で やめちゃいました!サークル!

最後にちゃんとご挨拶に伺えなかったのは心残りですが・・・
「やめた」ことには後悔もなくスッキリ!しました。

A先生にはいずれまた仙台のお店にいらした時に遊びに行って(^^)v
お話聞かせていただけたら良いし・・・

縁が切れるワケでもない!と信じてます。


長くなりましたが「やめました」というお話です。

今は職場近くのカルチャーセンターの教室(中級)に通っています。
こちらも無理はせず・・・気軽に・・・でもまじめに^_^;やって行けたらいいかな~??
[PR]
Commented by hoshi at 2012-07-11 11:23 x
あんにょん♪
あら、そうだったのね!
多忙のnaoさんですもんね!
カルチャーセンターの中級には通ってるのね!
A先生がいらした時にお店で会えると良いですね!
勿論、別口でランチでも!

私は、B先生のご都合で、8月から月1グループレッスンになります。
今までも数カ月に1回レッスンで勉強もさぼっちゃってのダメダメ生徒なので、
他の皆さんにご迷惑おかけしないか不安ですが、
気分転換に楽しめたら良いなって思って居ます。
Commented by nao-617 at 2012-07-12 19:01
hoshiさんへ
あんにょん!(*^_^*)
そうなのよ~!ずっと続けたかったけど・・・私自身も忙しくなったし
休むと振り替えもないので(当たり前だけど・・)会費がもったいない!と思うことも多くてね~。残念。

hoshiさんはグループレッスン開始!!ファイティン~!
どんなメンバーが揃うのか・・・レベルとか・・・どんな感じか始まったら
聞きたいわ♪
今度はA先生が仙台にいらした時に(^^)vみんなで会いましょうね~!
前回から一年経ったかも?早い!@@
by nao-617 | 2012-07-09 22:46 | *日々のあれこれ* | Comments(2)