「発作性上室性頻拍症」⑥

~~さて・・・入院のお話もラストスパート!~~

治療を終え病室へ戻ると主人が待っていました。
まずは成功を喜び合い^^・・・

ほっとする間もなくパタパタと検温・傷口の止血確認などが続き
その都度ベッドのカーテンが閉められるので主人はいる場所ナシ??

私の場合は「静脈」を使用しての治療だったため3時間は安静にしていなくてはいけません。
体を起こすこともダメでしっかり横になっていなくては・・・。

(ちなみに「動脈」を使った場合だと倍の6時間の安静!
 少し前に同じカテーテルを受けた方のブログなどを読むと
 「重い砂袋を乗せての圧迫は辛かった!」など・・・あるのですが
 私の場合は「圧迫帯」でだったので楽でした。日進月歩ですね~!)

ちょうど昼食時間になり,食べやすいようにロールパン・パックの豆乳などのメニューが出ましたが
さすがに・・・横になった状態では食べにくく,又それほどの食欲もなかったので軽く水分
(スポーツ飲料)をとりました。
そして持参した「ウィダーインゼリー」!
これが本当に便利でした!飲みやすくお腹にもたまるし・・・♪

この安静にしている3時間は,1時間ごとに看護婦さんが検温・傷口の止血の
確認などに来ますし,担当の先生も(女医さんもいたので2人)「どうですか?^^」と
代わる代わる訪れるため結構あわただしく・・・
腰の痛みもありましたがあっという間でした。

3時間経過後,安静は解かれたものの 導尿カテーテルが外されたのは更に30分後。
点滴は翌朝までつけておくとのことで少しがっかり・・・
ホルター心電図はもちろん・・・入院中はくっつけておかなければなりません。

それでも「自由の身」になれたのでようやくパジャマに着替えリラックス~~!!

その後担当のS先生から主人と二人で手術内容の説明を受けました。
●頻脈を起こす箇所を順調に特定出来(わずか2~3ミリ)
 10回ほど焼灼し,根治することが出 来たこと。
●今後頻脈は起こらないでしょう!と
太鼓判。
●心臓の他の部分には問題なく^ ^
いたって健康!

 など・・・丁寧に説明を受け,二ヵ月後の外来予約を入れ
 その際の心電図などで問題なければすべて終了~~!!(^^)!

先生に「・・・明日,帰るのは無理でしょうか?」と一応聞いてみましたが・・・
「術後丸一日は様子を見せてもらうことになってますので・・・」とやんわり却下。

もともと3泊4日の予定なので仕方ないですね。(^^ゞ

家事に追われる(?)主人はほどなく帰宅。

夕食を済ませた頃には大学から娘が(*^_^*)直行してくれました。
やっぱり子供の顔を見てゆっくり話せるっていいですね~!

この夜はさすがに疲れが出たのか・・・
カテーテル治療後は良くあるらしいのですが37.7度まで熱が上がり
アイスノンを当てながら睡眠・・・・
知恵熱?でしょうか?(^_^;)

翌朝には平熱に戻っていました。

この日は息子が予備校から駆けつけまたまた楽しい時間を♪
(子供たちが来る際にも 地下鉄駅に隣接しているこの病院は便利でした。)

c0143821_19555340.jpg
【最後の昼食】


そして問題もなく12日(日)お昼過ぎに退院しました。

午前中退院出来たところ・・・ナントこの日は「仙台ハーフマラソン」が開催され
病院付近はマラソンコースに近く「交通規制」がかかり^_^;
迎えの車が入れない状況でした。
そのため規制の解除される午後からの退院となりました~!


火曜日には職場復帰。
木曜日にはテニスレッスンへ・・


~~~あっ!雑感などもちょっと書きたいので⑦へ続きます・・・長くてすみません!~~
[PR]
Commented by あくび at 2015-09-01 10:26 x
こんにちは
2年程前にこちらでコメントしたものですが
発作性上質性頻拍症持ちの韓流ペンです。
おととい1年振りの発作が出て今気持ちが劇落ちしてます。
韓国の旅行先とかペンミの最中に発作出たりして
それでもハイタッチされたりして....
お話しもっと聞きたいですが
ツイとかしていらっしゃいますか〜?
@akubisuki2000. 私のです
Commented by nao-617 at 2015-09-09 23:31
あくびさんへ
こんばんは!
コメントへのお返事、遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

1年ぶりの発作ですか!
しばらく発作が出ないと 完治したのかも…と安心するところですよね。
そんな時に、さぞ気落ちなさったのではないでしょうか?
お辛かったでしょうね。

ブログに綴っていた通りで^ ^幸いにも私は一度の心カテーテルにより不整脈は完治しました。
今思うと、旅行だったりペンミだったり、本当に大事な場面で不整脈が出現し、悩まされたものです(;_;)
それでも何とかこなしていたので、我ながら無謀というのか…おおごとにならずに良かったと。

Twitterはほとんど放置状態ですので…申し訳ありません。

また何かありましたら
こちらでお待ちしてます(^ ^)

季節の変わり目、
体調崩されませんように。
Commented at 2015-09-14 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-617 at 2015-10-02 11:09
非公開コメント様へ

コメントありがとうございます。
私の頻脈発作の頻度ですが、月に1〜2回ほどでしたので年間20回前後でしょうか。
これよりも多い時もありましたし…
ブログにも書きましたが旅行先で起こったことも多かったので因果関係があったのかどうか??
今は完治しましたので、発作の不安から解放され快適に過ごしています。
良い解決策が見当たりますように
と願ってます!
by nao-617 | 2013-05-31 11:37 | 発作性上室性頻拍症 | Comments(4)