「発作性上室性頻拍症」⑦

~~長かったレポも最後です ~~

今回のカテーテル治療(手術)で,窓口に支払った金額は34万円ほどでした。
3割負担なので・・・実際は手術+入院(3泊4日)に110万円以上かかったということですね。

カード払いOKだったためカードで支払い,後日会社の健保から入金があるので
差し引くと・・・実際の負担分は・・・ビジネスホテル3泊分程度ってところかな?

(あらかじめ「健康保険限度額適用認定証」を健保で準備し提示すると窓口での
支払い金額が軽減されるそうです。)


こうして無事に不整脈から開放された今,しみじみ思うのですが・・・
自分では「命に関わる不整脈じゃないから大丈夫!」と日常生活ではそれほど
不便に感じていなかったハズが
「かがんで物を拾ったり」「勢い良くソファに腰掛けたり」「急に走ったり」etc・・・
こうした「頻脈を引き起こしやすい動作」を無意識にさけたり,慎重になっていたことに
気がつきました!

退院して以降,↑こういった動作を取る手前で「あっ!マズイ!頻脈になるかも!」と
ストップを掛けている自分。
そこでハッと「もう完治したんだった!」と気がついては苦笑・・・!

思い返すと・・・
仕事の前に館内で楽しく買い物中に一度頻脈になったことがあったので
以降,仕事前は自宅でのんびりしていることが多くなったし・・・

趣味のテニスでも試合に出ることを控えたり・・・
親しいテニス仲間は不整脈のことを理解してくれてたので
「試合中に(頻脈に)なったら途中棄権でもいいのよ~」と誘ってくれたりしましたが
私自身が不安だったので・・・
すっかり試合から遠ざかっていたこと・・・

その他にも家族以外での旅行などへは やはり「途中で団体行動がとれなくなったら・・」と
思い 遠慮する気持ちが強かったり・・・

自分では「平気!平気!」と強がっていても実際はかなり色々な部分での「制約」が
あったんですね。

今は開放されて(^^)v本当に「気持ち」の面でも楽になりました!


実は今は亡き(?)にっくき頻脈は旅行の時に結構な頻度で出没してました!

娘との東京からの帰りの電車~新幹線で・・・とか
札幌の駅ビルでの買い物中・・・とか(2PMのZeppツアー初日!!ライブ前に収まりましたが・・)
韓国で・・・ロッテマートでの買い物中に・・・とか

そしてカミングアウトすると(^^ゞ記念すべきテギョンとの初ハイタッチ会でも!
起こっちゃったんですね・・・

kumaちゃんと行った この時でした!⇒「テギョンに触ってしまった件」(2011.8・22)

東京へ向かう新幹線の中で急に始まったので,kumaちゃんにはナイショで薬を飲んだのですが・・・
結局収まらず・・・@@
「駄目だったら途中で引き返そう!」と思いつつ
結局アノ大人数の中,ズルズルと居座り無事にテギョンとハイタッチし(^^)v
トンボ返り・・・!
頻脈が収まったのは夜の9時頃でした・・・!

(不整脈の発作は飲酒や体調不良,ストレス、緊張などに誘発されると言われてます。
 また特に原因もなく起こる場合も。思い返すと私はホント・・・旅行先で多かったです。) 

手術前最後の頻脈が起きたのは美容院ででした。
ちょうどカラーリング液を塗り始めたばかり(ーー;)
自由の利かない場所での頻脈はたぶん初めてのこと!
平静を装いつつ「なるべく早く済ませて下さい・・・」とお願いし何とか終わらせて、そそくさと帰宅。

こういった状況で頻脈発作を起こすと
「また起きるんじゃないか?」と言う
恐怖心から
「パニック障害」になる場合もあると聞きました。納得です。

完治した今言えることは
「本当に手術を受けて良かった!」の一言です。

もしも同じように悩んだり苦しんだりしている人がいたら
治療を受けることをオススメします!

c0143821_2015216.jpg
【退院から数日後の誕生日にて…なおちゃん(^ω^)】

術後数日
ほんの少し、カテーテルを挿入した箇所が突っ張っているような感じがしたことだけが「あっそう言えば治療したんだった!」と実感した部分でした。
それほどまでに体に負担がなかったので^ ^
先生にも感謝です!!
(下手な先生だと(^^;;神経が傷つくのか、後あとまで脚に痛みが残ったという経験談を読みましたし…)

長くなりましたが・・・

以上で「発作性上室性頻拍症」の治療のレポはおしまい!

読んで下さってありがとうございました!

(文中の専門用語・表現等には間違いがあるかもしれません。
 適切な情報は専門のサイトなどでご確認下さいませ・・・)
[PR]
Commented by あくび at 2013-10-08 20:56 x
同じ韓国好きな方の発作性上室性頻拍症ということで拝見しました。実は私も頻拍があって今日も発作がでて病院いきました。よんでいたらまさしく私と同じ症状で悩みが同じと思い読まさせていただきました。
私は1年から2年に1回程度ですが、いつも不安をもっています。
韓国にも4回ほどは行っているんですが、韓国でなったらどうしようという不安で楽しさが半減してしまいます。
ちなみに韓国で発作起きた時はどうされました・・・??
Commented by nao-617 at 2013-11-04 00:30
あくびさんへ
初めまして!(*^_^*)コメントありがとうございます!
お返事,ものすごく遅くなってしまい申し訳ありませんm(_)m
(果たして?読んで下さるかどうか・・・)

あくびさんも同じような症状で悩んでいらっしゃるんですね。
そして同じ韓国好き!!嬉しい~~!

あくびさんは1~2年に一回ですか。
発作の割合が低いのに「発作性上室性頻脈」と判断された・・・ということは比較的 発作時の症状が重いのでしょうか?
(脈拍数が多い・時間が長い・・・など)

↑私はズバリ 韓国のロッテマートでの買い物中に急に頻脈になり・・・
何とか会計まで済ませタクシーでホテルへ戻り
日本から持参していたワソランを飲みました。
Commented by nao-617 at 2013-11-04 00:41
>つづきです・・・
もともとワソランは気休め程度でしかなく,効く確率は3割ほどだったのですが とりあえず服用。
ワソランのせいなのか?たまたま発作が短かったのか??
一時間ほど休んだら頻脈が収まったため(*^_^*)引き続き買い物へ出かけられたんです。

旅先では本当に不安ですよね・・・特に言葉も通じにくい海外では尚のこと。

私はその後本当に快適に過ごしています!頻脈にびくびくしていた頃のことも忘れるほど!

発作の頻度は加齢とともに増えるのが一般的といいますし
あくびさんも状態によっては「カテーテル治療」も選択肢に加えて見られては?と思います。

こんな(^^ゞ私ですが
何でもお答えしますので(頻脈のことで)またいつでもお待ちしてます!!
by nao-617 | 2013-06-02 11:32 | 発作性上室性頻拍症 | Comments(3)