カテゴリ:「宮」VS「春のワルツ」( 1 )

↑このvsを見ても何が何だか分からないと思いますが^^;
私の勝手な基準で比較して見たいと思いますのでお許しを!

脚本とキャスティングで決まるドラマの良し悪し♪「宮」と「春のワルツ」は?
この二つのドラマ,それぞれの主演たちが一応”新人”という点で同じですね。
原作は「宮」が漫画で「春のワルツ」はユン ソクホの作品。

全くの個人的な感想だけど,私にとって「宮」は「脚本と俳優のキャスティングが最高に上手く行ったドラマ」であり,「春のワルツ」はその逆でした!

「宮」でドラマに初挑戦したジフニことチュ・ジフン!ハッキリ言って演技力については”上手い!”って言えなかったけれど!(特に前半)
でもそれを超える存在感と言うのか・・・漫画の世界そのままのルックス,気品があって,悲しみも抱えて・・・・というシン君にぴったりの要素を演技力以上にジフニが持っていたことがドラマの最大の成功って言えたと思う♪

ウネちゃんは漫画そのもの?(笑)って思えるくらいに合っていたしね。
でもこのキャスティングも最初は「ミスキャスト」って言われてたらしいので,ふたを開けてみないと何でも分からないものネ・・・!

スト-リ-も,空想での皇室でのラブスト-リ-♪で”ありえない”けれども”あったりして?”って思わせてくれる楽しさがあって(オトナも)最後までハラハラしながら飽きずに観られたので,私は好きでした~!

対して「春のワルツ」ユンソクホ作品は「夏・秋・冬」とも好きだけれど正直この「春」は・・・景色・ファッション・スト-リ-・・・どれもこれもクド過ぎちゃって(ミアネ)監督も四季シリ-ズ最後の作品!って言うことで力が入り過ぎたかなぁ・・・?

主演の二人も”新人”ではあったけどそれぞれドラマや映画に出演経験もあったはず。
そんな”新人”たちよりも「秋」のヘギョちゃんや「夏」のソンイェジンなど,ずっと演技経験のあった人たちの方がフレッシュに見えなかったでしょうか?
新人だから初々しいとは限らず,むしろ頼りない感じだけが漂っていたので・・・好みの問題もあるけどちょっと勿体無かったです。(ファンも多かったのにミアネ!)

スト-リ-自体がリアリティ-を持てなくって^^;演じるほうもきつかったのでは??
考えてみたら「夏・秋・冬」もかなりトンデモなスト-リ-ではあったはずなのに・・・やっぱり俳優のキャスティングって大きいのかも??
それから私自身が韓ドラ慣れ^^;し過ぎてこういう純粋なスト-リ-を素直に観られなくなったこともあるかなぁ?
「春のワルツ」はダニエル・ヘニ-だけが楽しみ♪でした!完璧なハンサムだし!

「宮」「春のワルツ」ともかなりファッションに凝ったドラマだったけれど、それを”着こなす”っていうことも役者の仕事だわ・・・!ジフニは顔色一つ変えずに(←当たり前^^;)良く着こなしてたもの・・・!
でもでも,こういった凝ったファションもいいけれど「秋の童話」でのヘギョちゃんの地味~~だけれど何とも清純な服装なんかも逆に印象に残るしねぇ・・・。

とにかくドラマって脚本と俳優の両方が良くなくっちゃね!
そしてぴったり嵌まった時には・・・もしかして演技力は必要ないのかも知れない??
いえいえ・・・演技力のある俳優の演技はやっぱり不可欠!

あ!スタイリストも重要~~!!って書いてて思いました!
[PR]
by nao-617 | 2007-12-07 13:47 | 「宮」VS「春のワルツ」 | Comments(6)