韓国風もやしスープ♪

梅雨だというのに(^_^;)一気に真夏のような暑さの今日のウリ・地方でした。
今年初めて日傘登場~!

暑い時期は食事の支度も手早く済ませたいですね。(普段以上に!)

・・・・・❖・・・・・❖・・・・・❖・・・・・❖・・・・・❖・・・・・❖・・・・・❖・・・・・❖・・・・・❖・・・・・


最近我が家でヒット中♪韓国風もやしスープです。
自己流だけどなかなか本格的&簡単!

c0143821_21334358.jpg
c0143821_21335625.jpg


【材料】
●韓国の だしの素「タシダ」(上の写真参照・100gで250円ほどでした。)
●豆もやし 一袋 (半分ほどの長さに食べやすくカット)
●たまご 2~3個
●ごま油・白ゴマ
●万能ネギ (小口切り)
●塩・こしょう

【作り方】
①鍋に水を入れ(適量)豆もやしを入れ,沸騰後3~4分煮込む。(もやしは水から入れる。)
②タシダも適量(袋の裏面の表示を参考に)加え更に一煮立ち。
③塩・こしょうで味を調え溶き卵を回し入れる。
④仕上げにごま油適量を加え,ネギ・白ゴマ(ひねって)を散らして出来上がり!


・・・・・❖・・・・・❖・・・・・❖・・・・・❖・・・・・❖・・・・・❖・・・・・❖・・・・・❖・・・・・❖・・・・・



豆もやし一袋でも結構なボリュームです。
しかも もやしから良いだしが出て美味~~!
子供たちはこれに御飯を入れて「クッパ」風にしておかわり!(^_^)
食欲がない時でも食べやすいかも!
味の決め手のタシダ!牛肉のだしですが意外と多めに使います。

一度日本酒&しょうゆで味を調えて・・・と加えたところ,余り合いませんでした。

味付けは塩でシンプルに!どうぞ。

(写真では黒こしょうを仕上げに振っています。)
[PR]
by nao-617 | 2009-06-25 21:34 | *Cooking* | Comments(6)

チヂミ&ピビンパプ

チヂミ(韓国では’チヂミ’は方言なので(^_^;)本当は’~ジョン’と言います。)は
簡単な材料で手軽に出来るので専用のMIX粉だったり,小麦粉に塩で味付けしたものを
ベースに焼いたり・・・結構良く作ります。
具はネギ・たまねぎ・ニラ・豚肉・イカ・・・etc・・・冷蔵庫にあるもので♪
コツは強火・油多目で焼くこと。
でもなかなかお店のように「カリッ!」と行かないけれど・・・
生地は出来ても「タレ」って切れていたり,一本買っても余ってしまったりしませんか?

☆タレの簡単な作り方☆
しょうゆ・酢・さとう・ごま油・白ゴマを好みの割合で混ぜるだけ♪
韓国産の糸・粉とうがらしを加えれば本格的~~!
(入れなくても十分おいしいですよ!)

手前のお箸セットは留学生のお土産です。
c0143821_16263957.jpg


↓こちらは近くの韓国料理屋さんで先日食べた石焼ピビンパプ!
いろいろなお店のを食べて来ましたが、ここもオーソドックスで
おいしい!(*^_^*)
c0143821_1627494.jpg

韓流にハマる以前は辛いものが苦手でしたが^^;
今はキムチもパクパク食べれるようになりました!
・・・チゲの辛いのは相変わらず苦手・・・(辛すぎて・・・)
[PR]
by nao-617 | 2009-01-23 16:41 | *Cooking* | Comments(4)

うま♪うま~♪(^^) love!

今 嵌っているもの
c0143821_1765632.jpg

「牛角」の焼肉のたれ’旨塩たれ’198円。生協で買いました!

ざく切りキャベツにかけるとお店の’ヤミツキ塩キャベツ’味♪(ごま油と一緒に)
鶏肉に揉みこんで片栗粉をまぶして揚げると!(^^)!プロの味に!
(ビンの裏にレシピが書いてあります。)
c0143821_16342319.jpg

(この仕切りアリのお皿はエコ 兼 楽するために買いました♪)

連休前に「牛角」に食べに行ってから
このたれにめちゃくちゃ(^_^)v嵌ってます!
キャベツなんか大きいサラダボウルに山盛りでも完食~!
お試しあれ~~!

ただし,ニンニクが利いているのでデートの前は禁物です!(笑)
[PR]
by nao-617 | 2008-09-16 12:42 | *Cooking* | Comments(4)

ナン&キーマカレー♪

昨日の夕食のナン&キーマカレーです(^_^)

皆オナカが空いていて
落ち着いて盛り付け出来ませんでした。(言い訳)
しかも・・・・
やはり’ナン’の生地がベチャベチャでまとまらず・・・!
クッキングシートに貼り付けてフライパンで焼きました。
少しこげ気味・・・!でも美味しかったんです。
ナンはこちらのサイトを見て作りました⇒「ナンの作り方」<カレーの作り方>
大好きなナスと枝豆を添えて。
c0143821_1444377.jpg

↓ルーは市販のものを使い楽チン♪
簡単な上,子供たちの口にも合う美味しさ!オススメです!(198円)
合いびき肉とたまねぎさえあればOK!
ご飯でも食べましたが’ナン’の方が合う~♪
c0143821_1444253.jpg

もしかして・・・
連日のパン&ナン生地がまとまらないのは「国産」の強力粉(お菓子・パン用)を
使ったから??う~~ん・・・??

[PR]
by nao-617 | 2008-08-20 14:44 | *Cooking* | Comments(4)

子供が自由研究等でちょっぴりだけ使い,残った強力粉。
前に買っていたドライイーストもあったので思い立って久しぶりのパン作りをしました。
(’簡単パン’以外は10年以上焼いて無かったような・・・)

イーストが6グラムしかなかったので^^;バターロールには足りず
結局初めて’イギリスパン’を焼くことに!(想定外!)
材料はすべて新しいものだったし,室温も低め。
なのに??
こねたくてもベチャベチャしたままで生地がまとまらない!!(汗)
仕方なく分量外の強力粉を少し足して・・・それでもまだ’こねる’ほどのまとまりにはならず!
パニック!!・・・・・結局苦労してなんとか強引にまとめて1次発酵。~あきらめの心境~

1時間後,生地は柔らかすぎる(^_^;)もののまたまた強引に(笑)2次発酵へ。
⇒そして強引に焼く!!(*_*)

25分後・・・・
見事にちゃんとふくらみ♪良い香り!
初めてにしては(^^ゞ立派なイギリスパンが焼きあがりました~♪キセキ~!
お昼に子供と3人で「美味しい~~!」と完食!!
c0143821_14124560.jpg

型はパウンドケーキを焼く大きさです。
c0143821_1413938.jpg

それにしても・・・・
何故?あんなにベチャベチャに・・・・・(悩)

懲りずにまたチャレンジしてみたいと思ってます♪
(今日は’ナン’を焼いてキーマカレーと食べる予定です。)
[PR]
by nao-617 | 2008-08-19 14:13 | *Cooking* | Comments(0)

「だし」

「だし」と言ってもかつお節や煮干でとる「だし」ではありません!

山形の郷土料理。
ご飯にのせて食べても良し,豆腐にのせて良し,納豆に混ぜても良し♪の
夏の便利な野菜料理!・・・・??・・・・・刻んで混ぜるだけなので’料理’とは
言えないかな?(^^ゞ

+++材料+++
この時は
・なす ・きゅうり ・オクラ(さっと茹でる) ・ミョウガ ・刻み昆布(写真には写ってません)
その他にも ・大葉 ・ねぎ 等お好みで
c0143821_1543281.jpg


+++作り方+++
・全ての材料は細かいみじん切りにしておく。(気になるなら塩水でさっとアク抜きを)
・大きめの入れ物に入れて混ぜる!
・麵つゆ または しょうゆを適量入れて更に混ぜる。

↓1時間後・・・・こんな感じ♪オクラ・昆布の粘りでとろとろに。
c0143821_15441183.jpg


気軽な家庭料理なので(^^♪味付けはお好みでどうぞ!
麵つゆだとやや甘味のある仕上がりに,しょうゆだとさっぱり味になるかな?
薄めに作り,味が足りなかったら調整して。
ミョウガやねぎを多く加えると’大人の味’になります。
昆布は増えるのでかなり控えめに・・・(一枚目の写真の材料で小さじ1~2杯程度。)
’納豆昆布’などのネーミングで最初からみじん切りになっているものを使うと便利です。
冷蔵庫で3~4日は美味しく食べられます。


**お試しあれ~~(*^^)vご飯がすすむので注意!!**
[PR]
by nao-617 | 2008-07-31 15:56 | *Cooking* | Comments(4)

夏休みのお昼(^_^;)

夏休みに突入し,毎日きっちり3食考えなくっちゃいけないなんて・・・!
いえ’きっちり’っていう部分は少し見栄が入ってますけど(^^ゞ
一応家で食べる時にはなるべくお金も手間も掛けたくないし・・・
そんな訳で出番も多くなるのが’チャーハン’
もしかして?私の得意料理なのかも知れません(*^^)v好評♪
c0143821_9465494.jpg

↓今日のお昼の和風チャーハン。
具が寄って写ってる??

c0143821_2227415.jpg

c0143821_9465494.jpg

++++作り方の簡単な説明++++
タマゴは先にときほぐして多目のサラダ油でふっくら炒め,別皿に。
この後は
①インゲンを斜め切りにして炒める。
②ごはんを加えてパラッとなるように炒める。
③具(この日はシャケをほぐしたもの・しらす・たくあん)と炒めたたまごを
 ②に加えて塩で調味。ゴマ油と醤油を回しかける。
④器に盛ってゴマ・枝豆を乗せる♪

*この日は朝のシャケが残っていたので和風にして見ました。
ポイントは漬物(キムパプ残りのたくあん♪野沢菜など冷蔵庫にあるものでOK)を細かく
刻んで入れること!そして色々な作り方があるけれど,たまごは先に焼いておくのが
美味しさのコツです。塩加減とやや多目のゴマ油・・・ぜひ作って見てね!
ごく普通のチャーハンの時にはハム(ベーコン)とたまご・たまねぎ(ねぎ)ピーマンなどです。
味がボケるので本当はシンプルがいいようです。
なんてことの無い(^^ゞレシピでした~!ミアネ。もっと美味しそうな簡単メニューが
あったら教えて下さいね~。*
[PR]
by nao-617 | 2008-07-22 22:14 | *Cooking* | Comments(2)

久しぶりのお料理レシピです!
これからの季節,どんどん美味しくなってくるのが
トマト&ナス!
どちらも大好きで(*^^)v特に特に♪ナス!
夏は毎日食べても飽きません。

「nao○」じゃなくって「ナス○」と呼ばれるくらいに
ホント,生姜醤油で毎日食べてなす・・・・アニ・・・ます!
c0143821_23124338.jpg


++++材料++++

4人分
・パスタ   400g
・トマト  中3~4個  (種もそのままで1・5cm角に切る)
・ナス   中2~3本  (縦に2つに切った後,更に5~6ミリの薄切りに)
・おろしにんにく   1/2~1個
・塩     小さじ1強


++++作り方++++

①ナスはサラダ油(オリ-ブ油)でいためておく。
②大きめのボ-ルにトマト・①のナス・おろしにんにく・塩を入れ良く混ぜておく。
③パスタは好みのかたさに茹でる。
④②のボールに湯でたての③を加え,良く混ぜ合わせる。


(^_^)/これだけ!

このパスタ,つわりの一時期に(随分前ですが・・・)
御飯よりも食べやすく,良く作っていました。
簡単ですけど想像以上に深い美味しさがあって美味♪
ランチにでも(^_^)v
物足りなくてもあまり他の材料は足さないでね。
シンプルが一番!!
チキンと相性が良いので(ケンタでも手作りでも)一緒にどうぞ~!
[PR]
by nao-617 | 2008-05-25 17:21 | *Cooking* | Comments(0)

簡単過ぎですが(^_^)v美味しいのでご紹介♪

☆---------------☆---------------☆---------------☆---------------☆

アボカドサラダ
c0143821_20505564.jpg

☆作り方☆
①アボカドを食べやすい大きさに切って,茹でたえび(市販品)とマヨネ-ズで和える。
②しょうゆ(少量)も入れて混ぜる。
※時間が経つとアボカドが変色して黒っぽくなります。気になる場合先にレモン汁で和えてね※

☆---------------☆---------------☆---------------☆---------------☆

マヨしい♪<しいたけ嫌いさんにはキツイかも!>

c0143821_20512387.jpg

①軸を切ったしいたけは裏返し軽く塩を振る。
②マヨネ-ズ(適量)を搾る。
③オ-ブント-スタ-でマヨネ-ズがグツグツして来るまで焼く。
※しいたけの後ろはレンコンハンバ-グです!※

☆---------------☆---------------☆---------------☆---------------☆

(*^^)v簡単でごめん♪
[PR]
by nao-617 | 2008-03-22 20:42 | *Cooking* | Comments(2)

大根入りあっさり餃子

今日は月曜ハングルでした。
朝,一日ぶりに車に乗ったら窓がいつになく白っぽい!!ワイパ-(+水)で流したら片側に黄色い線が残りました・・・・黄砂!すごい!!花粉も混じってますね~。(ためいき)

最近,ハングルの時間の後半は私のオナカのgoo~~!goo~~!というエドはるみ調♪の音で恥ずかしいったらありゃしません(;_:)
いつも以上に集中力に欠けホント困ります・・・・!!しっかり食べてるのに~~(泣)

ハングルの後は先生を囲んでのランチが多いんだけど今日は先生も用事があると言うことで解散!
春らしい晴天の中,私とまろんちゃんは成り行きで初めての韓国料理屋さんへ。
一番町・クリスロ-ドから一本かげに入った所にあるカウンタ-&セルフサ-ビスのお店。(食券を買う!)値段も手ごろ,ボリュ-ムがあって味もなかなか!韓国のサラリ-マンも数人発見!長居は出来ない雰囲気だったのでそのまま近くのドト-ルへ。
ああだ,こうだと「この世界」(韓流オタク)の話をし続け笑い転げたのでした(^^♪
---------------------------------------------------------------------------------
昨日作ったお料理を紹介しますね。

大根入りあっさり餃子

c0143821_2319376.jpg

↑ラスカルを探せ!?(笑)

☆材料☆(50個分)
・豚ひき肉  400g
・餃子の皮   50枚
・大根     約10cm(千切りにし小さじ1/2の塩でもみ少し置いて搾っておく)
・ねぎ     約15cm(荒みじん)

A(調味料ほか)  ・塩こしょう  
            ・ゴマ油 ・酒  ・片栗粉 ・しょうゆ 各大匙1~2杯
            ・生姜の搾り汁   小さじ1杯              
            ・おろしにんにく少々(好みで)

☆作り方☆
①豚ひき肉にAを良く混ぜる。
②①に大根とねぎも混ぜる。
③餃子の皮に②の具をのせて,くるっと縦長に巻き,巻き終わりを水でくっつける。
(普通の餃子のように全部が包まれているのではなく,具をただ皮で巻いただけ♪)
④熱したフライパンにやや多目のサラダ油をしき③を並べる。焼き色が付いたら30~40cc程度の水(またはお湯)をさしふたをして蒸し焼きに。
⑤水が無くなったら裏返し。サラダ油を足し焼き色が付くまで焼く。

出来上がり~♪大根のシャキシャキ感がイイ感じで,普通の餃子よりもあっさり味です。
我が家は酢じょうゆで食べましたがタレに凝って見ても美味しいでしょう(*^^)v

しっかり包まない餃子は焼く時焦げ付きやすいのかな?と思っていましたが全くそんなことにはならず,むしろ普通のタイプよりも皮が破れたりせずにキレイに焼けます♪
このレシピだとかなり薄味です。ご家庭でお好みの味に変えて下さいね!

[PR]
by nao-617 | 2008-03-17 23:19 | *Cooking* | Comments(2)