8月に入り第30回ハン検の平均点・合格率がサイトにアップされていました。

3級 平均点  筆記36点  聞き取り30点 合計66点
(参考 28回・・・51点    29回・・・49点)
※3級の必須得点は筆記24/60点・聞き取り12/40点 総合60/100点以上)

3級 2,977名・出願 2,620名・受験 1,829名・合格  合格率70%
(参考 28回・・・31%    29回・・・26%)


(以下,個人的な感想ですが参考にしていただけたら・・・と思い,購入したテキストや
勉強法?を紹介しますね!)

やはり今回の3級問題はは今までに比べて’易しかった’と言えるでしょう!
何と言っても私レベルで一回で合格出来たんですから!
シビアな話ですけど・・・

長い続きはこちらから・・・
[PR]
by nao-617 | 2008-08-16 14:45 | *ハングル検定3級へ* | Comments(0)

久しぶりに’mate blog’を覗いて見たら水曜日のハングル教室でのお友達
Cream teaさんが(^^♪私のハン検合格のことを書いてくれてました♪
ありがとう~~!⇒mate blog
この水曜日ハングルが私にとって’ハングルとの初めての出会い’でした。
今は8人のメンバーですが,皆さん真面目かつ楽しい方々で丸4年(かな?)
月2回のペースで続いています!
いごこちが良くって(^^ゞ勉強よりも皆さん&先生にお会い出来ることが楽しみで
通っています。

今回,なんとか合格できたのもここでの’基礎’があったからに他なりません!

Cream teaさん!今回は都合が付かなくて受験されなかったけど
秋にはゼヒ~~!こんな私でも(^_^;)何とかなりました~!
[PR]
by nao-617 | 2008-07-17 10:17 | *ハングル検定3級へ* | Comments(2)

まさかの一発合格!(^^ゞ

夕方,ポストにハングル検定協会からの封筒を発見!!

ハングル検定 3級に合格!!しました!ドンドン!!パフパフ!!
まさかの・・・そして夢の一発合格です。前回の3級合格率は26%。
今回は??まだ出てませんね。
とにかくチャレンジして良かった!!(*^^)v
あとは実力が伴うように・・・勉強を続けなくっちゃ♪

得点は60点台です。(60点~合格)
聞き取りの方が良く出来ていました。(^^ゞ←当てずっぽう?
まずはご報告まで~~♪
[PR]
by nao-617 | 2008-07-07 18:55 | *ハングル検定3級へ* | Comments(16)

昨日6月1日,ハングル検定3級に挑戦して参りました。

私のハン検合格歴は
   2006年 春 5級合格
   2006年 秋 4級合格
以降,去年は全く受験せず・・・・今回の3級受験に至ったわけです。


さて,今回の3級に関してですが一言で言うと
過去問題と比較して「簡単」だったような気がしてます。
あの・・・・これは私が楽勝~~♪っていうことではないんですよ。全く。
ただ
ここ4回分の過去問のテキストでちょこちょこ勉強していた私にとって
過去問題での正解率は3割程度だったんですね!
長文の読解も難しい単語や用言が多くて・・・とてもとても!
だから今回の3級挑戦は完全に「下見」(^_^;)気分でした。

ところが!!
昨日の検定問題では長文の読解もすんなり!!
出てくる問題もテキストの過去問よりも分かり易かった!!

この時・・・・凄く後悔しましたね~。「もっと真剣に勉強すれば良かった」と。
冷やかし気分でさえあったので(^_^;)リラックスし過ぎてました。
・・・・かと言って検定前の2日間は,まじめに(笑)詰め込んでましたよ。それなりに。

言い訳ばかりになってますが・・・
今のところ,完全なる自己採点で50点台の得点(予想)です。

合格ラインは60点!(筆記60点・聞き取り40点=100点満点)
しかも うち筆記は24点,聞き取りは12点が必須<ここはクリア出来てます>

自己採点さえ出来ない,筆記の問題数問(むずかし~)+聞き取りの・・・多分全滅
(^_^;)と思われる6~7問を除いての合計が50点ほど。微妙です。
数日後に解答&採点の予想サイトで発表があるはずなので,それを待つのみ!

----反省点----
++筆記++
・ハングルの問題文は読み取れても’答え’が理解出来なかった問題あり。
・時間があと10分あれば・・・間違わずに選べた問題もあったので’時間に慣れろ!’
・覚えてるつもりでもいざ!となると’うろ覚え’が多い(^_^;)
++聞き取り++
・長めの問題と答えの両方を聞き取る問題は殆ど理解不能!反面,選ぶ’ハングル
の答え’が載っている形式だとそこから問題文をある程度聞き取れた。
とにかく聞き取り力は相当悪いので強化!


私自身,今のハングルの実力は4級ちょうど位かな?と自覚してます。
だから今回もしも合格してしまったら(*^^)vラッキ-過ぎる♪
不合格でも満足なんです。ホント!
何と言っても
・・・目指せ!3割ゲット(笑)でしたから・・・・!


昨日はとっても晴れやかな気分で足取りも軽く
試験場を後にしました!知り合いの顔もありヽ(^o^)丿
お互い合格してるといいなぁ~~!
(ちなみに同じサ-クル関係でで3級受験した人はいません。)
前回の3級合格率は26%です。

う~~ん♪
怠け者の私がこんなに続けて来れたなんて!そのコトが嬉しい~♪
ハングルを習い始めたころは韓流には全く興味がなかった私。
そのうちドンドン嵌ってしまい気が付いたらこんな(爆)世界にいますけど!
韓国語
まだまだほんの入り口だけど本当に楽しいですよ。勉強って!
好きな人の言葉も字幕付だとバッチリですし(←あたりまえ~)
いつか・・・きちんと聞き取って・・・自分の気持ちも伝えられるようになれたなら(*^_^*)
素晴らしいでしょうね!
興味のある方は一緒に勉強始めましょう!

今回,自分の実力以上の検定に挑戦したことで,少しかも知れないけど
でも!確実にレベルアップした部分があると思います。
そのことにとても意味がありました(*^^)v

さぁ!
しばらく待たせてしまった(^^ゞイケメン達の世界へ戻らなくっちゃ♪
誰が最初かな??
待たせてゴメンネ~~~。ハグッ❤❤
[PR]
by nao-617 | 2008-06-02 14:29 | *ハングル検定3級へ* | Comments(8)

行って来ます(^_^)/

これから
ハングル検定 3級に挑戦して来ます。
無謀なチャレンジと知りつつも・・・・出来る範囲で頑張って見たいと思います♪

せめて
リスニンgoo~で咳がでないように・・・・!!(心配)

そういったことでコメントのお返事が少し遅れますが
φ(..)お待ち下さいね。



うんうん・・・
自分のブログ開くたびに 
写真を見て(*^_^*)にんまり・・・・
不気味・・・。
[PR]
by nao-617 | 2008-06-01 07:46 | *ハングル検定3級へ* | Comments(4)

勉強しなくちゃ・・・!

久々のハングル検定話!(汗)

勉強??
ほとんどしてません!(きっぱり)

テキスト・フェチなので(^^ゞ
検定の最新本は3冊用意してました

More
[PR]
by nao-617 | 2008-05-13 17:41 | *ハングル検定3級へ* | Comments(2)

これは3級・・・と言うことではなく初歩の初歩!基本の基本!(しつこい?)
三種類の「ん」の発音を分かりやすく説明したいと思います(^_^)v

本当は直接お聞かせ出来れば説明要らず♪なんですが~
・・・というのは大噓(汗)で
ハングルのパッチム「ㅁ」「ㄴ」「ㅇ」は,すべて日本語で書くと同じ「ん」なのですが
それぞれ違う発音の「ん」なのでとても厄介です!

テキストには
「ㅁ」⇒m (口を閉じる)
「ㄴ」⇒n (舌を上あごにつける)
「ㅇ」⇒ng (舌は少し上げ,口を開く)

・・・・等と表記・説明がされてますがなかなか分かりにくい!
日本人も普段無意識にに分けて発音しているらしいのですが(^_^;)
「ん」の次に来る音に寄るところが大きいです。

これはネイティブの先生が説明に使って下さった時の文ですが

①富士山まで行く。
②富士山行く。
③富士山行く。


「ふじさん」の「ん」がそれぞれ
①は「ㅁ」
②は「ㄴ」
③は「ㅇ」

に,自然になってますね~。

なかなかきちんと分けて発音することは至難の業(^_^;)ですが
それでも正しい「ん」の感覚を思い出したい時には「富士山に・・・」などと
口にして見て下さい♪ほら!出来てるでしょう??



では!すべてがそろった単語で発音にトライ!

선생님(ソンセンニム=先生)

(^_^)v  出来たでしょうか??
では一緒に頑張りましょう~!
[PR]
by nao-617 | 2008-03-20 23:00 | *ハングル検定3級へ* | Comments(2)

・・・・ということで
年内合格を目指す・・・と,ちょこっと(汗)宣言してました(^_^;)ハン検のため,ブログに少しずつ書きながら勉強して行きます。
自分のためのメモφ(..)も兼ねるため読んでも参考にならないかも知れませんが。
----------------------------------------------------------------------------------
シン・ソンロクの名前が本によってシン・ソンノクとなっていることがある。

これはㄹパッチムの鼻音化による。
ㅇパッチムの後にㄹパッチムが続くと鼻音化ㄹ⇒ㄴの発音へ。
発音)ソンク⇒ソンク  성록⇒ 성녹
    チョン⇒チョン  종로 ⇒ 종노 (ソウルの町名)
「ロ」と言って通じない訳では(多分)ないと思うけれどやはり「ノ」が自然なんでしょうか?

発音と文字の問題は配点が低いけれど(1点?)最初に出てくるので戸惑わないようにしっかり覚えよう!っと。(*^^)v
[PR]
by NAO-617 | 2008-03-11 15:30 | *ハングル検定3級へ* | Comments(8)