カテゴリ:「チェ28歳の革命」(洋)( 1 )

チェ・・・と言っても韓国のチェさんじゃなくて(^^ゞ
「キューバ革命」を成功に導いた革命家のチェ・ゲバラ(通称)の映画です。
昨日観て来ました。

何を好んで?こんな硬い映画を・・・っていう感じですけど
やっぱり何が好きって(^_^)実在の人物を描いたドキュメント!
ラブストーリーも大好きだけれど
こういった実話に基づいた映画も好きなんです!
公式サイト⇒「チェ・28歳の革命」「チェ・39歳別れの手紙」

2時間超の長い時間・・・
正直最初の30分は睡魔との闘い・・・zzz
何といってもこの映画の大半は密林の中でのシーン!
そしてモノクロのゲバラの演説やインタビューシーンが織り交ぜてあり・・・
飽きないわけがありません!?
c0143821_1035498.jpg
けれど気がつくとぐいぐいとゲバラの人間的魅力にハマって行きます

今もカリスマ的な人気を誇っているゲバラ
映画では彼がいわゆる’独裁的な革命家’とは一線を画し
心優しく,誰にでも公平で愛情溢れ,人も本も愛し
命を粗末にせず,常に民衆の味方だった・・
戦争の狂気の中でもそういった信念が揺るがなかった
彼の本当の強さ!の部分を描いていたと思います
そして若くしてこういった人間性を身につけていたゲバラ
尊敬される人間は年齢じゃないんですね・・・

ゲバラになりきっていたデル・トロの演技も
演技を超えて胸に迫るものがあり(ちょっと古谷一行似?)

感想をみっちり書こうと思うとキリがない(^_^;)作品なので
短めにしようと思いますが

「レッド・クリフ」しかり「テサギ」しかり
国の東西問わず’弱者に優しい’者が民衆の心を掴んで
歴史を変えて行く・・・同じなんですね
そしてやはり私はこういった話が好き♪
(ややゲバラの美点だけ?が描かれている嫌いもあり かな・・・(・・?)


~オバマ大統領の奥様の昨日のドレスがキューバのデザイナーの
ものだったらしいですね。
このキューバへの気遣いからも今も両国間の微妙な関係が透けて見えます~~


この映画,「チェ39歳別れの手紙」(1・31~公開)へと続きます
そう・・革命を成功させたゲバラは手紙を残しひっそりと姿を消してしまいます
39歳で処刑されるまでの彼は??
モチロン!観なければ・・・!

ひたすら戦い・密林・むさくるしい^^;兵士たち・・・
ラブシーンなんて皆無!そんな映画ですが
それでも深い愛情を感じられる・・・不思議でしょう?
興味のある方はゼヒ!ご覧になってください。
[PR]
by nao-617 | 2009-01-21 10:53 | 「チェ28歳の革命」(洋) | Comments(0)