カテゴリ:*Tennis*( 2 )

すごい!!錦織くん!

ここ一週間ほどは
どのイケメンよりも(^^ゞ錦織くんの全豪での快進撃に釘付けの私でした♪


う~~~ん♪053.gif
日本人男子選手で 世界20位台!
そんな選手が現れるだなんて~~!
本当に夢のようです。

いつも記録では修造さんと比較されるけれど
修造氏が活躍していたころは
(私もそのころはテニスには無関心だったので詳しく知りませんが)
ラケットの著しい進化に伴っての「ビッグサーバー」が主流だったはず。

つまり強烈なサーブで相手を崩し,甘い返球をたたいて終わり・・・というような
ゲームを観戦する側としてはかなりつまらない(ミアネ)テニス。
修造さんも「ビッグサーブ」が武器だった分,ストロークは苦手だったような・・・?

それに比べて今のテニスは・・・
サーブはもちろんだけどストロークの打ち合いにも面白さがあって
(テレビだと伝わりにくいけれどものすごい回転がかかったトップスピンで
ラリーしてるのよね~私は満足に打てないトップスピン・・・!)
技術・体力とも昔とはレベルが違うんですよね。

そんな中でね~~(母心)錦織くんすごいわ~!

世界のトップ100位くらいまでの選手って
たぶん技術的にはそんなに差がないはず。
要はその力を本番でどのくらい出し切れるか・・・!
c0143821_2056431.jpg

今の錦織くんは上位でシードもついたとはいえ
まだまだ・・常に力の接近している相手との勝負なわけで
1回戦からけっこうフルの力で挑んでいかなくちゃ勝てないんだよね~。
勝ち進むほどに相手のレベルも上がり
試合時間もかかり・・・
トップ10の選手との対戦では120パーセントのものを出さなくては厳しい状態!

それに比べてトップ10の常連の選手は
1回戦・・・2回戦・・・は半分位の力で勝ち上がれる,そして試合の中で
「ここは落とせない!」っていう肝心な場面ではぐっとギアを入れることが出来
絶対に「負けない」テニスが出来る・・・!

勝ち進むほどにテニスのレベルも80パーセント・・・100パーセントと
上げて行けるところがすごい!

でも錦織くんにもそんなテニスが出来る日が来る!!って思うし(^.^)
若いけれど自分をコントロール出来る「冷静さ」を持ってるのがすばらしい~!

彼と対戦し,勝った相手(トップ10の)が賞賛のコメントを残すのは
単なるリップサービスではなく「心から」そう思ってるからだと思えるし・・・
彼ら自身も」「脅威」に感じてるからでしょう。

テニスの試合を見ていて楽しいのは
他のどのスポーツでも必ず「監督」や「コーチ」が試合中に指示を出すけれど
テニスは「コートに立ったら一人きり」ってところ。
孤高な感じが好きなのよね~♪

プレイも感情も相手の心理もジャッジも・・・すべて自分で判断しなくてはいけない。

いずれは試合中にコーチの介入が認められるっていう記事を読んだことがあるけれど
私は反対!
ずっと ずっと 「コートでは一人きり」っていうのをね~貫いて欲しいわ!

そこに惚れるわけだから♪

(でも私・・・「大学駅伝」でのしつこいまでの^_^;コーチ陣からのニギニギしい
ゲキも好きだけど(笑))

錦織圭くん・・・ケイっていう名前もいいしね。

世界に出て行く人って名前も素敵!

ダルビッシュ有!・・・ユウ!   (ウリ地元の高校だったわね)

石川遼!・・・リョウ!

世界に通用する名前をつけた親御さんもすばらしいってことですね~!


これからも錦織君のことは応援しなくては!

ラケットも・・・欲しかったなぁ・・・・

(予約終了らしいです・・・)
[PR]
by nao-617 | 2012-01-27 11:36 | *Tennis* | Comments(0)

フェデラー 決勝へ♪

開催中のウインブルドン。
フェデラー決勝へ!!優勝を信じてるわ♪

↓こちらは一ヶ月ほど前に書いたテニスメモ。
興味のある方はクリックしてみて下さいませ。

テニスは楽しい~~♪クリック!
[PR]
by nao-617 | 2009-07-04 11:05 | *Tennis* | Comments(0)