コメント欄の使い方

ここexciteは機能がとってもシンプルで使い勝手が良く,気に入ってる私♪
でもやっぱり初めて利用する方にとっては分かりにくい部分もあるようです。

最近続けて聞かれたので「コメント欄の使い方」を説明させて下さいね。

まず各記事欄の右下の「コメント」の文字をクリックするとコメント欄が開き,コメントを読んだり書き込んだりが出来ます。注)記事によってはコメント欄を設けていません。

書き込みは・・・
Name欄には好きなHN(ペンネ-ムのような)を入力。私の場合はnaoです。(^^ヾ
②次のURL欄は自分のブログを持っていてそれを知らせたい人がhttp://の後にブログのアドレスを記入。ブログが無ければココは記入不要です。
③そしてコメント欄にコメント入力。
(exciteは一度に送信できる文字数に何故か制限があります。その場合「○字オ-バ-です!」とメッセ-ジが出ますがめげずに^^;オ-バ-分は「切り取って」から送信し,次にまたコメント欄に「切り取った」文をコピ-⇒追加するなど♪した上で2つ目のコメントも送信していただけるとgoodです(^^)
非公開設定 これは管理人(私)にだけヒミツ?で伝えたいことがある場合チェックしてから送信。管理人と送信者のみが読むことが出来ます。
削除用パスワ-ド
ここが分かりにくいようですが,モチロン忘れない・数字を4桁とか入力して頂くと後々便利ですしココを入力しないと送信できません。
このパスワ-ドは(勿論管理人も知ること不可!)送信したコメントが「字を間違った!」とか「非公開なのに”公開”にしちゃった!」など・・・修正・削除をしたい時に役に立ちます!
自分のコメントの名前の一番右の「×」印をクリックすると「削除」が出来ますが,文の一部を直したい時には最初に自分のコメントをマウスで丸ごと「コピ-」してから×をクリック⇒間違ったコメントを「削除」し新しいコメント欄に「コピ-」していた文を「貼り付け」修正⇒送信!するとすっかり打ち直さなくても良いので楽でオススメです。

*長くなってしまいましたが簡単ですし,どうぞお気軽にコメント下さいませ♪*
[PR]
Commented at 2008-01-14 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-617 at 2008-01-15 09:25
非公開のMちゃんへ
こんにちは~♪コメありがとう!
わ~~!!最初誰か分からなかったけどもしかして??
ナイス!HN!!(^^)v

今週は会えなくて残念・・・!
でもココでだらけないで勉強しなくちゃね~。
O선생님にも教えてもらって・・・と。

今度はゼヒ「表」で遊びに来てね。

Commented by まえちゃん at 2011-06-12 09:21 x
初めましてこんにちは☆
韓国語を習って2年になり今月4級を受験しました。結果はまだですが、目標は3級です(^^ゞ
naoさんの漢検3級の記事がとても参考になりました。
本屋さんで3級問題集を覗いて「私にはとても無理・・」とめまいさえ感じましたが トライしてみようと思います。
また こちらに遊びにこさせてくださいねm(__)m
Commented by nao-617 at 2011-06-12 23:16
まえちゃんさんへ
こんばんは~!初めまして。(*^_^*)
今月ハン検があったんですね~!

私は2008年以来(^^ゞ受験してないのですが,毎年微妙に難易度も変わり,当たり外れがありますよね~。
今年の傾向はどうだったんでしょうね?4級合格をお祈りしてます!
私はちっとも勉強していないので・・・今受験したら(@@)どのくらい点数がとれることやら。。。

ほんの少しでもお役に立てたならうれしいです!
ぜひ,また遊びにいらしてくださいね!!お待ちしてます。(^^)v
by nao-617 | 2008-01-13 12:44 | *コメント欄の使い方* | Comments(4)